介绍家人的日语作文

篇一:日语小作文 我的家人

我的家人

小的时候,别人都羡慕我,因为我是家里最小的,除了爸妈,还有三个姐姐,其中大姐和二姐还是双胞胎。家里人都宠着我。后来,三个姐姐都结婚了,拥有了她们自己的家,过着各自幸福的生活。我成了六个外甥的舅舅。三年前,我结婚了,爱人和我都是老师,我们都深爱着彼此,也为将来的美好生活努力着。前年,爸爸病了,不能自由活动,全凭妈妈照顾。妈妈很辛苦。我们几个子女也都孝顺,尽自己的能力帮忙伺候。我们的宝宝也马上要出生了,将来的生活肯定更忙更累,不过一想到即将出生的宝宝,心里还是感觉很开心,希望他的到来能给全家带来快乐。今年过年一定要照张全家福。我爱我的家,爱我的家人。希望所有的人幸福快乐!

私の家族

子供の時、兄弟の中で一番年下なので、みんなに羨まれていました。両親のほかに、姉が三人います。そのうち、一番上の姉と中の姉は双子です。私は家族の皆に可愛がられていました。その後、姉たちが結婚して、自分の家を持って、各自の幸せな生活をおくっていました。私は六人の甥のおじさんになりました。三年前、私は結婚して、妻も私も教師です。私たちは互いに深く愛し合っていて、将来の美しい生活のために頑張っています。一昨年、父は病気になって、自由に動くことができませんでした。母は一人で父の世話をしていますが、なかなか容易ではありません。兄弟の私たちは皆親孝行で、できるだけ父の世話を手伝っています。私の子供も、もうすぐ生まれます。将来は間違いなくもっと忙しくて疲れますが、生まれる子供を思い出すと、とてもうれしく感じます。彼の生まれが家族に喜びをもたらすのを祈ります。今年の正月の時、必ず家族そろって写真を撮ります。私は家族のみんなを愛しています。すべての人の幸福と喜びを祈ります。

篇二:日语作文《私の父亲》

私の父親

学校:渤海大学

班级:11级.十六班

姓名: 熊月影

私の父は平凡な社会人です。これと言って取り柄はないけれど、私にとってはヒーローみたいな存在です。

若い頃の彼はの経験が今の彼を形成するに至ったのでしょう。そんな彼の若い頃の経験をここで話してみたいと思います。

小さい時の父は遊びが大好きだったそうです。仲間と一緒に川で泳いだり、蝦を捕まえたり、時には隣りの庭の果物を盗んだりして、悪がきでいつもばかなことしていましたが、素直に育ちました。そういう楽しい思い出ができて本当によかったと私は思います。 学生時代の父はとても頭のいい人だったそうです。いい成績でその時代の数少ない高校に入りました。家族の期待に答えるため必死に勉強しましたが、やはり自制心がなくて、友達とタバコを吸い始め、カコフーを始めました。そればかりでなく、父は山を超えて隣村の友人とギャンブルをして本当に不良少年のようでした。このようにして三年が過ぎた後、やはり大学の試験に落ちました。

父はそれでももう少しで受かるところだったそうです。もしもうちょっと勉強して大学に受かっていたらどんなにいいことだったでしょう。それから、友人と上海に行きました。そうして中国では有名な許文強のような成功者になるという夢を持って上海で生計を立てました。世間のことはあまり知らないからこの世の中を簡単に見ていました。いろいろ苦労したけれど、とうとうお金がないためご飯に調味料を入れて食べることも出来ない状況となりました。こんな状態となったからには、結果は言わなくてもお分かりでしょ

う。上海で戦い、成功する夢も破れてしまいました。

その後、北京とかたくた人の所を回って、家族のために随分苦労しました。その間に、騙されたこともあれば、事故で怪我をしたこともありました。にもかかわらず、私たちのために頑張ってきました。父は味わった苦労は私には想像できません。ただ、感謝するのみです。

父は迷っていました。自分の生活にも、未来にも。でも、私達がいるからここまで辛抱してきました。近頃よく父と話をして、父の気持ちがだんだん分かってきたような気がします。「もう迷わない。何のために生きてゆくのかもう分かった。生活の意味も命の意味も分かった。」と父が言いました。それを聞いて私も本当に安心しています。

「望みは何かと訊かれたら、君がこの県に居てくれることだ、君を思えば立ち迫れることだ。」これは日本の有名な歌の歌詞です。でも、この歌詞はまさに私の本音を代弁しています。父がそばにいるから、私も頑張れる気がします。

父は今居る北京は冬がとても寒いです。年を取り始めた父は一人で過酷な環境の下で頑張っています。でもきっと父は家族のために何かができることを幸せだと思っているでしょう。

最後にここで父に言いたいことがあります。「お父さん、ありがどう。私達のためにここまで頑張ってきてくれて本当にありがどう。体に十分気を付けてね。私もここで一生懸命頑張(来自:www.Hn1c.cOm 唯 才教 育网:介绍家人的日语作文)るから。」

以上でスピーチを終わります、ご静聴ありがどうございました 。

2013年11月15日金曜日

篇三:日语亲人称呼称谓表

日语亲人称谓表